ゲンガー厨の自由帳

カントーポケモンオフ

12月23日のクリスマスイブイブにポケモンのシングル対戦オフ、カントーポケモンオフに参加して来ました

f:id:cocco0209908:20161224210001j:image 

サンムーン始まってから約一ヶ月

急ピッチでの厳選育成なかなかしんどかったです(笑)

 

結果は予選5-5で決勝トーナメントには上がれませんでした

 

記録として使用構築を記しておきたいと思います

 

 

f:id:cocco0209908:20161224225906g:image

ゲンガー@ゲンガナイト

特性:のろわれボディ→かげふみ

性格:臆病

実数値:167(252)-×-100-191(4)-115-200(252)

技構成:たたりめ  さいみんじゅつ  ほろびのうた  まもる

相棒のゲンガーですね。前回のカントーポケモンオフではCSメガゲンの素催眠で大暴れしたので今回も催眠搭載です。

6世代でも一定数いたハイブリットゲンガーってやつで、だいぶピーキーな感じがしますがPT全体で状態異常を撒くので催眠に頼らずとも祟り目の火力は出せます。

Cにほとんど振ってないので状態異常祟り目を2発で落とせない相手が多かったのは少し残念でしたがエンニュートのZオバヒを耐えたりした点ではH振りで良かったと思います。

予選での催眠術の命中率は75%(9/12)

サブイベントも合わせると約78%(11/14)

 

 

f:id:cocco0209908:20161224225921p:image

マッシブーン@ゴツゴツメット

特性:ビーストブースト

性格:腕白

実数値:214(252)-159-210(252)-×-73-100(4)

技構成:とびかかる  じしん  どくどく  はねやすめ

物理受けマッシブーンです。ゲンガーが辛いスカーフ持ちの物理アタッカーに対してめちゃくちゃ強いです。ガブやメガギャラ、物理ルカリオなんかは後出しでなんとでもなります。

格闘・虫を両方半減で受けれるコケコがよく出て来るので地震を採用。格闘技は使い勝手が悪いのでいれてません←

物理耐久に関してはクレセリアより高いらしいですね。計算したらA特化ガラガラの骨フレドラが低乱数1発(18.8%)

ラス1対面で耐えた時の対戦相手の驚く顔がたまりませんでした(笑)

 

 

f:id:cocco0209908:20161224225940g:image

テッカグヤ@たべのこし

特性:ビーストブースト

性格:慎重

実数値:

193(164)-122(4)-137(108)-×-165(228)-82(4)

技構成:ヘビーボンビー  やどりぎのたね  まもる  みがわり

ゲンガーを使ってるとスカーフテテフとかいう化け物がよく出て来るのでその引き先です。

調整とかいまいちわからないのでHは16n+1、Dは11n、残りBぶっぱと端数ASという適当な振り方(笑)

でも耐性が優秀なのでしっかり仕事してくれました。前日にどくどくをやどりぎに変えたんですがそのおかげで勝てた試合がありました✌︎('ω')✌︎

 

 

f:id:cocco0209908:20161224225950p:image

ガラガラ(アローラのすがた)@ふといほね

特性:ひらいしん

性格:意地っ張り

実数値:167(252)-145(252)-131(4)-×-100-65

技構成:フレアドライブ  シャドーボーン  ほねブーメラン  どくどく

電気受け及び炎枠。ゲンガーでコケコと同速対決をしたくないのとスカーフコケコとかいうキ○ガイもいると聞くのでその引き先。

高確率でポリ2を呼び、鋼タイプは呼ばないのでので有利対面でどくどく押すのが楽しいです。ほねブーメランは別の技に変えてといいかもしれない…

 

 

f:id:cocco0209908:20161224230002j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

特性:トレース

性格:図太い

実数値:191(244)-×-156(252)-125-117(12)-80

技構成:れいとうビーム  でんじは  どくどく  じこさいせい

マッシブーンで受けられない環境に多いボーマンダ対策の枠。

技構成がちょっと迷子になってます(笑)

電磁波は必要だったのか否か未だにわかりません。そもそもほとんど選出してない気がします。

 

 

f:id:cocco0209908:20161224230027p:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン

性格:陽気

実数値:201(244)-155-100-×102(12)-167(252)

技構成:おんがえし  どくどく  みがわり  はねやすめ

特に考えてないやつ()

ポリ2とかバルジ誘って毒羽できれば強そう(小並感)

なぜかポリ2入りにほとんど当たらず、選出は少なめでした。

 

 

見れば見るほど欠陥だらけの構築ですね(笑)

特にギルガルド

キングシールドの存在を考えると突破する方法が

・ゲンガーで催眠祟り目

・ガラガラでキンシすかして殴る

だけです

実際、毒ガルド出されたら何もできずに負けてました←

あとはグドラとかアシレもキツかったです(オフ当日に気付く間抜け)

 

 

何はともあれ、楽しいオフ会でしたね。

夜勤明けで参加してたので常に眠気MAXだった割にはまともな思考してたのはよかったと思います。

ある実況者(超ファン)の方が参加していらしてたくさんお話できたり、主人公のコーデを自分が着てる服に似せてそれに気付いてもらえたり、若い子達の会話に混ぜてもらえたり、二次会で容姿について褒められたり、、、アドばっかでしたねぇ

30時間くらい起きっぱなしでしたけど終電で帰れたし。実質勝ちみたいなもんでしょう(笑)

 

だんだんと文章が雑になってきたのでそろそろ終わります。

今シーズンは1月17日まで。がんばりますよー

 

何かありましたら

コウ@cocco0209908 まで