ゲンガー厨の自由帳

S1使用構築『やっぱり素催眠』最高1997

f:id:cocco0209908:20170117114911j:image

s1おつかれさまでした

最高1997

最終1854

あと1歩でしたね。次、頑張ります…

最終日前日に1550くらいまで溶かすというアホなことやってましたが意地で2000付近まで上げました

S1はサンムーン発売して環境を整えるための準備だので忙しかったはずなんですけど900戦近く潜っていた事を考えると自分のモチベはまだまだ高いのだと実感できました

 

f:id:cocco0209908:20170117115919j:image

 

 

 

タイトルには『構築』とありますがそんな大層なものではありません。好きで強そうなポケモンを並べただけです←

 

以下が使用したポケモンとなります

 

 

 

 

 f:id:cocco0209908:20170117142637p:image

ゲンガー@ゲンガナイト

特性:のろわれボディ→かげふみ

性格:臆病

実数値:135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

技構成:たたりめ ヘドロばくだん さいみんじゅつ みがわり

 

相棒のピロゲンですね。800戦してずっとこれを使ってたわけじゃないです(笑)

襷→HS滅び→スカーフ→CSピロ

と、言った感じに迷走してました

6世代ではヘド爆の枠は気合玉だったんですが

ガルーラの減少、フェアリーの増加を見越してヘド爆にしました。間違ってなかったと思います

役割については特に語ることは無いですかね(笑)

ベトベトンハピナス、ラッキーのように特殊耐久が高いポケモンでなければ寝かせて勝てます←

ペリグドラもこいつで処理してたのはちょっと頭おかしいと思ってました(笑)

 

 

 f:id:cocco0209908:20170117142521p:image

パルシェン@きあいのタスキ
特性:スキルリンク
性格:意地っ張り
実数値:132(52)-161(252)-200-×-65-116(204)
技構成:つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

 

いたって普通のパルシェンです

殻を破った後に準速スカガブを抜けるようにしてます。正直素早さぶっぱでよかった…(笑)

最終的に襷に落ち着きましたが少しだけ印も使ってました。約4割で無理矢理突破するのはほんとズルいですね←

1回破った後の火力はかなりのもので、H振りテッカグヤが中乱数1発くらいですね

環境に多かったマンムーと先発対面することが多かったんですがマンムー側は初手吠えるが多かったので破らずにつららばりを押すのが安定だも思いました。

多分選出率1位。後述のガブリアスと組ませて相手の受けを崩す動きが強いと思いました

 

 

f:id:cocco0209908:20170117130851p:image

ガブリアス@ドラゴンZ
特性:さめはだ
性格:意地っ張り
実数値:183-200(252)-110-×-113(60)-147(196)

技構成:げきりん じしん ほのおのキバ つるぎのまい

 

相手の受けを崩す剣舞ドラゴンZガブ。

Bの個体値は20です(笑)

わざと下げてます。

理由としては

・陽気だと1舞Z逆鱗でHBポリ2が25%の低乱数なので意地っ張りにしたい(意地っ張りなら75%の中高乱数)

・ポリ2に耐えられた際、返しの冷bを確定で耐えるためにDに振りたい

地震をスカしにくるギャラドスが最速だと嫌なので最速ギャラは抜きたい

・DL対策。Cが上がったポリ2の無振冷bは耐えないから。

です。

それを全て叶える為にBを削りました。

(理想は個体値25ですが厳選めんどくさかったです←)

ポリ2(他物理受け)に後出しをさせるのが目的なのでパルシェンで誘ったカプ・コケコ、デンジュモク、ジバコイルなどに後出しします(ここでめざ氷打たれたらほぼ負け←)

後出しはノータイムで。相手にスカーフを警戒させます(笑)

電気タイプが引っ込んでいくのを見送りながらsword danceします

Zげきりんで受けが吹き飛んでいくのは気持ちいいですね✌︎('ω')✌︎

アルティメットドラゴンバーンのモーションが大好きです。

 

 

f:id:cocco0209908:20170117134941j:image

ハッサム@ハッサムナイト
特性:テクニシャン→テクニシャン
性格:意地っ張り
実数値:175(236)-187-160-×-152(252)-98(20)
技構成:バレットパンチ おいうち つるぎのまい はねやすめ

 

 採用理由:見た目が好き。

炎タイプ少なさそうだし活躍できるかなぁって感じで入れた子。あまり選出してない。

この枠をもっと煮詰めて考えてあげればもっと上に行けた気がする

 

 

f:id:cocco0209908:20170117135449p:image

カプ・テテフ@こだわりスカーフ
特性:サイコメイカー
性格:臆病
実数値:145-×-95-182(252)-136(4)-161(252)
技構成:サイコキネシス ムーンフォース めざめるパワー(炎) サイコショック

 

可愛いですね

臆病の理由はメガネで使いたかったからです←

ルカリオを上から叩けるようにスカーフを持たせたら準速スカガブや準速スカサザンも抜けて

割と良かったと思いました(小並感

 

 

f:id:cocco0209908:20170117142131p:image

 ポリゴン2@しんかのきせき
特性:トレース
性格:図太い
実数値:191(244)-×-156(252)-125-117(12)-80
技構成:ほうでん れいとうビーム めざめるパワー(炎) じこさいせい

 

普通の物理受けポリ2ですね

相手のポリ2はガブで崩す(予定な)ので毒の代わりにめざ炎持たせてます。居座って積んでくるハッサムを許しません

ガルガブマンダギャラなど多くのポケモンに受け出しが効く便利な便器でした←

ブレクロガルーラはやめてください。4んでしまいます

 

 

本記事後半は飽きてしまった為若干手抜きですがあくまで記録用なので悪しからず。

もし見ていてくれる人がいて、質問意見等ありましたらTwitter(@cocco0209908)までお願いします