ゲンガー厨の自由帳

【単体考察?】メガゲンガー【マンダが憎い】

真皇杯およびシーズン4お疲れ様でした

 

シングルレートやオフ会でお世辞にも良かったと言える成績を残せなかった為、構築記事を書くモチベがありません

 

代わりに最近使ってたゲンガーについて記事に起こしてみようかなと思います

 

f:id:cocco0209908:20170717161210p:image

ゲンガー@ゲンガナイト

特性: のろわれボディ→かげふみ
性格: おくびょう
実数値: 159-63-118-190-115-190
努力値: H188 B140 S180
技: こごえるかぜ/@3

調整:
・HB: 陽気メガボーマンダA252捨て身タックルを最高乱数以外耐え
ダメージ: 135〜160
割合: 84.9%〜100.6%
回数: 乱数1発 (6.3%)
・S: 最速メガボーマンダ抜き
・H: 16n-1
・慎重HD特化メガボーマンダをこごえる風で確定2発
ダメージ: 104〜124
割合: 51.4%〜61.3%
回数: 確定2発

 

 

自分のパーティの組み方に問題があるのか、先発ボーマンダを異様に誘ってゲンガーマンダ対面をよく作るなぁと思ったのでほとんどのボーマンダに勝てるゲンガーを育ててみました。
ほとんど、と言ってますが勝てないボーマンダは1匹

『意地っ張りA252で捨て身タックル所持』のメガボーマンダ

 

 f:id:cocco0209908:20170717161452p:image

7月17日現在PGLを見ると意地っ張りはこんな感じ(結構多いな…)
その中でA特化して捨て身持ってるのってどれだけいるのかって話ですよ
そんなにいないんじゃないかなー?持ってたとしても『マンダは初手竜舞や!』って感じに舞ってくれるかもしれないし…
舞ってくれた場合は無償突破が濃厚ですね。こごえる風で素早さ関係が逆転することはありませんので

 


耐久に関して
・陽気メガリザードンXのフレドラ
ダメージ: 135〜160
割合: 84.9%〜100.6%
回数: 乱数1発 (6.3%)
・意地メガバシャのフレドラ
ダメージ: 135〜159
割合: 84.9%〜100%
回数: 乱数1発 (6.3%)


物理方面の一致等倍技はだいたい耐えそうですね

 


素早さに関して
最速メガボーマンダ抜き(実数値190)まで落とすデメリットとしては
①コケコ、メガゲンなどとの同速勝負ができない
ファイアローゲッコウガメガピジョット、霊獣トルネロス等に素早さで負ける

 

①仮に同速勝負を仕掛けたとしてもスカーフ、耐久調整などを加味して勝てる確率は50%以下。最速にしなくてもいいかもしれない
ゲッコウガに対しては基本的に不利なので居座るべきではない。アロー、メガピジョット、霊獣トルネロスはレートでそんなに見かけない()

 

上記で分かるようにデメリットがそこまでデメリットになりえない(日本語下手)
実際にレートでも不都合は無かったので最速でなくてもいいのかなぁって思ったりしました

 


火力に関して
こごえる風は泣けてくるほど火力がないので過信はしないでください
・耐久無振りランドロスに対して
ダメージ: 156〜188
割合: 95.1%〜114.6%
回数: 乱数1発 (81.3%)
・よくいそうな陽気グライオンに対して(H177-D101)
ダメージ: 156〜188
割合: 88.1%〜106.2%
回数: 乱数1発 (31.3%)
・耐久無振りガブリアスに対して
ダメージ: 152〜180
割合: 83%〜98.3%
回数: 確定2発

 

氷技が4倍弱点だと言って考えなしに殴りにかかると返り討ちに合います

 


技に関して
技がこごえる風のみになってますが他はなんでもいいと思います
自分は最近ゲンガナンスを使っているので
シャドボ/こご風/滅び/守る
でした

 


耐久振りのメガゲンガーの記事はたくさんの方々が書いていると思います
どこかでこれと似たヤツ見たぞ!パクリだ!
って人はそっとしておいて下さい()
自分の検索不足です。すみません

 

 

 

「ここはもっとこうした方がいい」「ここのダメ計おかしい」「自撮り晒すな」等の意見がありましたら
Twitter(@cocco0209908)までよろしくお願いします