ゲンガー厨の自由帳

【最高2077/最終18××】疾風迅雷卍馬車樹木・弍【S7終盤使用構築】

f:id:cocco0209908:20180130232651j:image

~先日、ねばねばネットの構築記事を公開した後~

 

コウ「くっそ…勝てない…。1700ら辺をうろうろなんて、こんなんじゃ上振れ20とか言われて後指さされてまう…」


??『……ラガ………シ……?』


コウ「ん?なにか、聞こえる…」


??『……チカラガホシイカ?』


コウ「!?なんだお前!誰だ!」


バシャーモ『ワタシノコエヲ、ワスレタノカ?』


コウ「バシャーモ!!俺はお前を捨てて、ねばねばネットを…」


バシャーモ『ダイジョウブダ。モウイチドタタカオウ』シュンシュン←分身する音


コウ「バシャーモ…」

 

 

 

コウ「うおおおおおおおおおお」

f:id:cocco0209908:20180121125745j:image

(2100に到達したとは言ってない)

 

 

 

 

構築経緯(?)

分身バトン要員でバシャーモ、エースとして相棒のデンジュモクを軸に組み始める。

前期の記事を公開した時点で隠すもへったくれもないのだがひと目でわかる分身バトンは嫌なので、起点作りにミミッキュ(の形をした何か)。

ミミッキュが一方的にボコられるアイへメガグロスやみがわりメガマンダに不利を取らないポリゴン2

相手のミミッキュが嫌いすぎたので牽制(あまりなってない)としてドリュウズ

デンジュモクが通せないと感じたら出す裏エースでメガボーマンダ

以上の6体で終盤潜っていた。

 

 

 

 

バシャーモ

@マゴのみ
特性:かそく
性格:図太い
実数値(努力値):

f:id:cocco0209908:20180121191127j:image
技構成:かえんほうしゃ かげぶんしん みがわり バトンタッチ

S:1加速で最速メガルカリオなどの112族抜き、2加速で最速スカーフカプ・テテフ抜き、3加速で最速スカーフカプ・コケコ抜き
B:11n
H:4n+1

前期と同じ、構築の軸。

折れかけた心を立て直し、もう1度2100を目指そうと背中を押してくれたポケモン

素早さを128まで伸ばしてアーゴヨンボーマンダを1加速で抜けるようにしても良かったかも。

耐久目安
A252補正無メガルカリオインファイト耐え
ダメージ: 136〜160 割合: 80.4%〜94.6%
A252補正有メガバシャーモの飛び膝蹴り耐え
ダメージ: 129〜153 割合: 76.3%〜90.5%
A252補正有マリルリの鉢巻アクアジェット耐え
ダメージ: 116〜138 割合: 68.6%〜81.6%
A無振り無補正カバルドン地震耐え
ダメージ: 116〜138 割合: 68.6%〜81.6%
C252補正有カプ・コケコの10万ボルト耐え
ダメージ: 136〜162 割合: 80.4%〜95.8%
火力目安
・火炎放射
無振りメガルカリオ確定1発
ダメージ: 150〜176 割合: 103.4%〜121.3%
H252無補正ナットレイ確定1発
ダメージ: 196〜232 割合: 108.2%〜128.1%
無振りメガメタグロス確定2発
ダメージ: 102〜122 割合: 65.8%〜78.7%

 

ミミッキュ

 mimikyu

@クサZ
特性:ばけのかわ
性格:意地っ張り
実数値(努力値):

f:id:cocco0209908:20180121191114j:image
技構成:ウッドハンマー でんじは おにび のろい

ミミッキュの形をした何か。

本構築の唯一の地雷ポケモン

吹き飛ばしカバルドンが鬱陶しすぎるのでクサZでわからせる。

ムーブとしては

ミミッキュで電磁波を撒こうとするとカバが出てくる。→電磁波無効

カバ側は有利だと思い込んでるのでとりあえず皮を剥ぎに殴ってくる(あまりここであくびは押されなかった)→ウッドハンマーを選択、HB特化カバが4割くらい削れる

Zじゃれつくでも特化カバは半分も削れないのでカバ側は居座ってくる。→クサZをぶち込む

これで特化カバルドンは中乱数で倒せる()

生き残ってもバシャーモで倒せばその後の分身バトンを展開しやすくなる(気がしていた)

また、相手にカプ・コケコやフェローチェがいたら大体先発で出てくる。

上からとんボルチェンで皮を剥いでくるので勇気の鬼火。裏のランドやグロスが焼けてくれれば勝利は近い。

対HB特化カバルドン

ウッドハンマー

ダメージ: 78〜92 割合: 36.2%〜42.7%

ブルームシャインエクストラ

ダメージ: 120〜142割合: 55.8%〜66%

 

ポリゴン2

 @しんかのきせき
特性:アナライズ
性格:図太い
実数値(努力値):

f:id:cocco0209908:20180121191057j:image
技構成:れいとうビーム イカサマ じこさいせい でんじは
メタグロスボーマンダを見るための物理受け。

激流ゲッコウガが増えてて悲しくなった。
語ることなし。

S:麻痺状態の最速100族抜き

D:テテフのサイコキネシス高乱数2耐え

 

ドリュウズ

@とつげきチョッキ
特性:かたやぶり
性格:陽気
実数値(努力値):

f:id:cocco0209908:20180121191031j:image
技構成:じしん アイアンヘッド がんせきふうじ つのドリル

なんとなしに入れていたチョッキドリュウズ

バトン選出しない時に使ってたんだけどテテフ、コケコ、アーゴヨンなどに強いのは良かった。

バシャーモ使ってると高確率でフーディンが出てくるがこいつの餌だった(岩石封じでメガフーディンが抜ける)

つのドリルは当てたところを見たことがない

 

デンジュモク

 

@イアのみ
特性:ビーストブースト
性格:控えめ
実数値(努力値):

f:id:cocco0209908:20180121190958j:image
技構成:10万ボルト めざめるパワー(氷) ほたるび みがわり

やっと捕まえられた色違いめざ氷個体。

ミミッキュがZを持ってるのでしかたなく混乱実持ち。だが、分身バトンと相性が中々良くて回避が1でも上がってる状態ならみがわりが残るまで連打して蛍火を積むという動きができる。それで勝ちを拾ったのが何試合もあった。

H:4n+1

B:特化ミミッキュの影打ちを身代わりが超高乱数で耐え(最大ダメージ45)

C:11n

S:1加速で130続抜き

デンキZはありませんが火力の目安です↓

C220デンジュモクの火力目安 - ゲンガー厨の自由帳

 

ボーマンダ

 

@ボーマンダナイト
特性:いかく→スカイスキン
性格:慎重
実数値(努力値):

f:id:cocco0209908:20180121191352j:image
技構成:おんがえし りゅうのまい みがわり はねやすめ

どこかから拾ってきた調整の慎重マンダ。

準速ミミッキュ抜きということくらいしかわからない(笑)

バトンエースとしてはもちろんのこと、バトン選出しない時にも普通に戦えるのは偉かった。

ステロ+メガバシャのめざ氷+ゲコの珠手裏剣耐えた時は変な声出た。

 

 

選出

ミミッキュ+バシャーモ+デンジュモクorボーマンダ

ミミッキュで鬼火か電磁波を撒きまくる。呪いは不用意に押してはいけない。起点にしたいポケモンを倒してしまいかねないから。

バシャーモで分身なり身代わりなり好き勝手やってエースにつなぐ。

 

ドリュウズとポリ2はバトンが通せそうになく、刺さってそうなら選出。

 

 

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。

いよいよ引退も近いかなーと感じた今シーズン。追い込みをかけたい最終盤にほとんど潜れないのは致命的だと思うし、リアルを犠牲にしてポケモンなんてやってたら刺されそう()

冗談はさておき、S8は序盤元気マンだけやってあとはちびちび…ってなりそうですね(笑)

ガッツリ潜って上を目指すことはできそうにないけどポケモン自体はひっそりとでも続けていけたらいいなーと思ってます。

2100達成出来なかったのは心残りだけどとても楽しかった!

対戦してくれた人達、応援してくれた人達、ありがとうございました!

 

 

コウ💤 (@cocco0209908) on Twitter