ゲンガー厨の自由帳

『友達以上恋人未満』という言葉について

 

どうも、コウです。

Twitterは低浮上なのにツイキャスは見に行くし、質問箱には答えます(笑)


質問箱に来てたのでこれについて少しだけ自論をば…

 

あくまでも『自分の考え』なので世間で通用するかは知りません。偏った考えの記事になりますが、ご了承ください。

 

 

 

以下常体

 

『友達以上恋人未満』


言葉自体は誰もが聞いたことがあると思う。

「友達」よりは仲が良いけど「恋人」ほどの親密感は無いというそのままの意味。


これ実はそんなに単純なものでは無いのでは?


人の間柄としてよく聞くのは「知り合い」「友達」「同僚(同級生)」「家族」「恋人」などでどれも当たり前だが単語として存在する。

じゃあ「友達以上恋人未満」と言う長ったらしく微妙な関係はなんなのか。


思うに、これは『恋愛環境における有利対面に立つ者が作り出した都合のいい関係性』である。


(有利対面ってなんぞ?と思う人は下の記事を参照ください。ポケモンの記事では無くネタ記事(クソ記事)です)

有利対面、不利対面 - ゲンガー厨の自由帳

 

有利対面を取った者が相手と恋人になるかどうかの選択権を持つのは一般的な常識である。ここで増やせる選択肢がそれだと考える。


友達として付き合うにはあまりにも惜しく、恋人として付き合うにはどこか物足りない(若しくは他に良い人がいる)場合、この選択肢が発生する。


悪い言葉を使えば「キープ」である。


しかし、不利対面側からしたら「キープ」と言う言葉を伏せさえすれば『その他大勢の友達よりも親密で特別な存在』と受け取れなくもないのでそれで満足してしまう人もいる。

不利対面なのだから仕方ないといえば仕方ない。


届いた質問では

『友達以上恋人未満と相手に言われてしまったのですが、こういう場合は脈なしととらえてよいのでしょうか』

と、書かれている


結論から言うと「どちらかと言うと脈アリ」である。


友達以上だというからには可能性はゼロではない。

上で述べた通り、友達以上ということは言われた側は少なからず魅力を感じられているということ。

「キープ」というと聞こえは悪いが魅力がなければそれにすらなれないのだ。

だから、この質問者の方には焦らずにじっくりと煮詰めていってもらいたい。時間が経てばあなたの行動次第ではいい結果が待っている可能性も充分にある。


この関係が壊れるのが嫌でこれ以上攻めたくない。という人もいるだろうが、友達以上というのは中々強みのある立場なので恐らくは大丈夫だろう。魅力的な友達以上の関係の人を普通なら手離したくないはずだ。

仮に、『友達以上恋人未満』という言葉が相手を傷つけないために発せられたものなら尚更。関係を壊したくないから出てきた言葉なので悪くても友達以上→友達になる程度、大して痛くはない。


臆することも気落ちすることもなく、素敵な友達以上ライフを送ってほしい。

 

 

 

以下敬体


以上になります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

近況報告

うまい棒のたこ焼き味にどハマりしてます。

鈴カステラを食べるペースは週8袋になりました。

#今日の鈴カステラ

 

 

 

 


クレームや質問はこちら

コウ💤の質問箱です | Peing -質問箱-

ツイートにファボ、RTをしてくれるとすごく喜びます

コウ💤@左上ネオラント (@cocco0209908) on Twitter