ゲンガー厨の自由帳

【最高2077/最終1866】光陰流水クモミミゲン【S11シングル】

f:id:cocco0209908:20180904070233p:image

光陰流水
こういんりゅうすい
意 味: 月日の過ぎ去るさまは、水の流れの速いのと同じということ。

はじめに

どうも、コウです。

S11お疲れ様でした。

この記事を読んでくれてる人達、成績はいかがでしたか?

自分としては、S10で達成出来なかったレート2000を達成し、さらに(個人的な)節目の2050も超えることが出来てとても嬉しく、楽しいシーズンでした。

(欲を言えば2100まで行きたかったけど)

 

戦績

ここ最近はレート詐称で叩かれたりする人もいるので先に証拠画像をば…

初めて2000に乗った時のPGL

f:id:cocco0209908:20180903212507j:image


瞬間最高の2077の写真

f:id:cocco0209908:20180903212524j:image


最終は溶かしてしまったので特に記録してません😇

 

ちなみに9月2日に行われたカントーポケモンオフでは予選5-3(落ち)

 

 

構築経緯

(クソ寒い身内ネタなので読みたくない人は飛ばしてください)

①序盤元気も失敗に終わり1500~1600の宇宙を彷徨ってる最中にTwitterで助けを求めた。

f:id:cocco0209908:20180903212645j:image


すると、1匹の緑の妖怪が声を掛けてきた

f:id:cocco0209908:20180903212724j:image

妖怪の言葉なので一部しか解読できなかったが、確かに「クモミミ」と言っていた。

蜘蛛なんて足が沢山あって正直気持ち悪いから育てたことは無かったのだが個体を要求すると妖怪は快く1匹恵んでくれた。

f:id:cocco0209908:20180903212752j:image

それが主役となる『オニシズクモf:id:cocco0209908:20180903222602p:plainとの出会いだった。


②「クモミミ」とある通り、相方は『ミミッキュf:id:cocco0209908:20180903222323p:plain


③緑の妖怪が言うには『メタグロスf:id:cocco0209908:20180903222447p:plainが良いらしい。


上の3体を軸とし、残りの3体


④嫁枠『ゲンガー』f:id:cocco0209908:20180903222235p:plain


⑤愛人枠『デンジュモクf:id:cocco0209908:20180903222937p:plain


⑥何となく強そう枠『カプ・テテフf:id:cocco0209908:20180903222729p:plain

 

以上の6体で終盤200戦ほど戦ってました

 

 

 

個体解説

採用順に

 

 

オニシズクモ@こだわりメガネ

f:id:cocco0209908:20180903215201j:image

トリル下で暴れるエース。

S個体値を落としてるのでトリル下でないなら最遅ギルガルドの下から殴ることが可能。

眼鏡なみのりの火力は下の与ダメージを見る通りかなりの物で、指数で言えばカプ・レヒレの特化ハイドロポンプZより上。

やばたにえん()

 

与ダメージ

なみのり

ミミッキュ(H4振り)

ダメージ: 136~162 割合: 103.8%~123.6%

メガリザードンX(D4振り)

ダメージ: 160~190 割合: 104.5%~124.1%

メガリザードンY(D4振り、晴れ状態)

ダメージ: 122~146 割合: 79.7%~95.4%

メガメタグロス(D4振り)

ダメージ: 130~154 割合: 83.8%~99.3%

カミツルギ(H4D172振り)

ダメージ: 117~138 割合: 86.6%~102.2%

 

↓こちらのあおいさん(@rikorinlove_)のブログには事細かに眼鏡オニシズクモのことが書かれているので是非とも読んでみてくだい

rikorinlove.hatenablog.com

 

 

 

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

f:id:cocco0209908:20180903215218j:image

オニシズクモをエースとして暴れさせる為のトリル要因。

特性のおかげで相手の積みエースのストッパーも担える。

所謂ABミミッキュなので対面からならいろんな攻撃を皮が無くとも1発耐えることが可能。

皮を盾に後出し→1発耐えてトリックルーム→のろいで自主退場。のムーブがとても強かった。

単体性能も高く、オニシズクモを出さない場合でも腐ることはあまりない。


被ダメージ

メガバシャーモ

特化フレアドライブ 高乱数耐え(87.5%)

ダメージ: 139~165 割合: 86.3%~102.4%

メガボーマンダ

無補正252振りすてみタックル 中高乱数耐え(75%)

ダメージ: 142~168 割合: 88.1%~104.3%

ミミッキュ

特化かげうち 2耐え

ダメージ: 66~78 割合: 40.9%~48.4%

特化ミミッキュZ 高乱数耐え(6.3%)

ダメージ: 136~162 割合: 84.4%~100.6%

 

 

 

メタグロス@メタグロスナイト

f:id:cocco0209908:20180903215229j:image

メガ枠。なんか強いらしいので言われるがまま使っていたアイアンヘッド非採用メタグロス

何となく、強い。(こういうの良くないですね)

調整については緑の妖怪こととちんグロスさん(@5lem107)の記事に細かく書いてあります

切り返し正統派対面構築クモグロスガルミミッキュ【USM S7:2107 S8:2ROM2000】 - 既婚トレーナーに休みは無い

 


ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:cocco0209908:20180903215244j:image

嫁枠としてとりあえず組み込んだけどかなり仕事したと思う。

こちらのメタグロスをみると相手のギルガルドが嬉しそうに初手に出てくるのでこちらもゲンガーを投げる。メガせず道連れで1:1交換取ってメタグロスを通すのが何試合もあった。

受け構築でデンジュモクを通すためにゲンガーでバンギラスベトベトンを誘って1:1交換。

クモミミ選出でも先発で投げて1:1交換。

残ポケ2対2ならトリル展開しても枯れる前にクモが全抜きしてくれることも多いのでとても信用出来るポケモンだった。

1:1交換星人と化したゲンガー先輩。

 


デンジュモク@デンキZ

f:id:cocco0209908:20180904135653j:image

愛人枠。バトンパの時と違ってBに厚く割いて対面性能を高めたデンジュモク

受け構築には絶対選出してた。

こちらもオニシズクモ同様あおいさんの記事に細かく書いてあるので参考までに。

rikorinlove.hatenablog.com


デンジュモク素敵

 


カプ・テテフ@きあいのタスキ

f:id:cocco0209908:20180903215444j:image

何となく入れた襷枠。

ここが1番悩んでる(未だに)

 

 

 

選出

基本的にはゲンガーorメタグロス+オニシズクモ+ミミッキュ

 

ギルガルド入にはゲンガー

ギルガルド以外にメタグロスが刺さってるなら2メガ選出

 

受け構築にはゲンガー+デンジュモク+なにか

バンギラスベトベトンをゲンガーで優先的に処理

 

よく分からなくなったらゲンガー+ミミッキュ+カプ・テテフ

ゲンガーで1:1。対面性能が高いミミッキュカプ・テテフでなんとかする(ならない事もあるが選出画面で悩んだ結果苦しい展開になって負けるくらいなら何も考えずに2対2にしてさっさと終わらせた方が好き)

 

 

きつかったポケモン

ナットレイギルガルドリザードンカビゴンメタグロスジャローダナットレイギルガルドナットレイナットレイナットレイナットレイナットレイああああああああああああ

(すみません、記事書くのに疲れました)

 

 

おわりに

タイトルの光陰流水ってのは1試合があっという間に終わってしまうってとことオニシズクモの超火力波乗りで相手を流してしまうところから取っています。厳密に言えば意味は違うのだろうけど許してください(笑)

1試合がどれくらい速いのかと言うと下の画像の通り、約5分です。

f:id:cocco0209908:20180904074358j:image

f:id:cocco0209908:20180903235520j:image

先日のカントーポケモンオフでは午後から参加したのに予選の8試合を感想戦、トイレ休憩などを挟みながらも2時間足らずで消化する中々の速さ(早さ)でした。

 

総括としてはとても実のあるシーズンでした。

今まで自分が2000を達成した時の構築は分身バトンだったり、ゲンナンだったり、ツボガッサだったりで変わり種な構築ばかりでした。今回のような対面っぽい構築で達成出来たことは本当に嬉しく思います。

もっと早くクモミミに出会ってればなーと後悔も少し(笑)

 

レートに関して

レート2000を維持できていたのに突然連敗しだして1750まで落ちたり、我ながら安定しないなーと思いました。構築はどうしようもなく重いポケモンがチラホラいて、そこを何とかしないと上は目指せないのかなと。2077って数字は完全に上振れだと思ってるのでS12では色々リセットして頑張りたいです。

 

それではこの辺で

対戦してくれた方々、応援してくれた方々、ありがとうございました。

またS12でもよろしくお願いします。

 

 

 

質問などあればどうぞ

ポケモン以外のことでも喜んで答えます

peing.net

Twitterです

フォローしてもらえたらとても嬉しいです

twitter.com

 

 

 

SpecialThanks

ミミッキュの型など色々話し合ってくれたあおいさん

テテフの技を話し合ってくれたボルさん

そもそもクモミミに引きずり込んでくれたとちんさん

ありがとうございました