ゲンガー厨の自由帳

デンジュモクの草技どっちにしたらいいかわからない問題

f:id:cocco0209908:20190607003542j:image

(画像編集下手くそすぎんか…?)

 

どうも〜

デンジュモクで受けポケモンを破壊することに生きがいを感じてます

コウです

 

この前キャス配信してる時にあるコメントを貰いました

デンジュモクエナジーボールで相手の地面ポケモンを殴った時のことです

くさむすびでなくエナジーボールを採用する理由はなんですか?」

 

 

なんででしょうかね()

自分でもなんとなくっていうとんでもない理由でエナジーボールを採用してました

でも、なんとなくって良くないですね

なので今回はエナジーボールくさむすびのどちらが良いのか結論付けるために色々調べてみました

 

 

以下常体

 

デンジュモクで草技を打つ場面は主に地面タイプと対面した時

エナジーボールくさむすびの両技の詳細を見た後でPGL上位100位以内の地面タイプ+‪α‬に対するダメージを張り出していく

f:id:cocco0209908:20190606232252j:image

ポケモン徹底攻略より

 

対H振りカバルドン

f:id:cocco0209908:20190606231947j:image

だいたいゴツメ持ちなので接触ダメージを貰うが高乱数で倒せるくさむすび

 

対HBD調整カバルドン

f:id:cocco0209908:20190606232555j:image

よくいるD振り半回復木の実持ち

相手のHPが満タンだと確定で耐えられて木の実が発動してしまう

状況によって変わるのでどちらが良いとは言いきれない

 

対H振りバンギラス(砂)

f:id:cocco0209908:20190606233338j:image

重い相手にはやはりくさむすび

ビーストブースト発動後でも倒せないので対面でほたるびを積んで突破することもあると思う

+3エナジーボールだと25%の乱数で耐えられてしまう

ちなみに電気Z10万ボルトの方がくさむすびよりダメージは大きい

2倍くさむすび(120)50880<Z10万55650

 

対H振りメガバンギラス

f:id:cocco0209908:20190606235535j:image

こちらは+3エナジーボールを確定で耐える化け物

ちなみに耐久無振りのASメガバンギラスは上記のH振りバンギラスとほぼ同等の耐久値

 

マンムー

f:id:cocco0209908:20190606235945j:image

こいつも重い

耐久に振られてたりチョッキを持っているとくさむすびも耐えたりする

カバルドンはほたるび積んでめざ氷でも倒せたりするがこいつは厚い脂肪のせいで草技がないと無理

 

対グライレヒレ

f:id:cocco0209908:20190607000943j:image

電気技をグライオンで躱そうとするけしからんのがたまにいる

両者とも軽いのでエナジーボールを持ってる場合は気軽に打てて、くさむすびを持ってる場合はレヒレにめざ氷を押さないといけない場面も出てくる

 

ドリュウズ

f:id:cocco0209908:20190607001448j:image

軽い地面勢

基本的にドリュウズが速いのでトリル下で交換読みほたるびから処理

 

ラグラージ

f:id:cocco0209908:20190607001847j:image

若干くさむすびの威力が低いが基本的には一撃で倒せる

f:id:cocco0209908:20190607002122j:image

メガラグラージくさむすびの方が高威力

存在するかは不明だが事前に壁が貼られると耐えられてしまう為記載

 

対ヌオー

f:id:cocco0209908:20190607002808j:image

くさむすびの威力が80だがHD特化でも確定1発

 

 

 

 

 

だいたいこんなもんです

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました

記事を書いててわかりましたね

『どちらがいいのか自分では結局わからない』という事が…

優しいお方、誰か教えてください😭

 

 

mobile.twitter.com